20130525 アイドル薩長同盟ライブ

_MG_3115-1

鹿児島市・鴨池にあるダイエー鹿児島店で行われた『アイドル薩長同盟ライブ』を観てきました。午後に予定されていたS☆UTHERN CROSSの定期公演も合わせての参加です。

同じく鹿児島へ向かう予定だったユニーニさんとともに、熊本市内を午前8時頃に出発し鹿児島市は鴨池にあるダイエー鹿児島店を目指します。ダイエー鹿児島店を訪れるのは2月10日のMINGO!×MINGO! バレンタインライブ以来です。いつものように武岡トンネルが渋滞しており11時のイベント開始時刻に間に合うか一瞬ヒヤリとしつつも無事に開始の10分ほど前に到着することができました。

会場となっていたのはMINGO!×MINGO!ライブの時と同じく店内・中央広場です。二階までが吹き抜けになった円形広場となっています。中央エスカレーターとエレベーターがすぐそばに位置するため、一般のお客さんも数多く行き交います。この日ステージに上がるのは『薩長同盟』の名の通り、薩摩・S☆UTHERN CROSSと長州・山口活性学園の2グループだったのですが、メンバーが2階から1階へエレベーターで降りてくる際、地元のおばあちゃんと一緒になっていた(側面が透明になっているのでこちらから様子が見える)のがすごく微笑ましかったです。

_MG_3116-1

ライブは山口活性学園・S☆UTHERN CROSSの順で行われました。

_MG_3147-1

_MG_3149-2

_MG_3189-1-2

両グループのステージが終了した後は物販が行われました。山活物販では以前優依ちゃんと撮ったチェキ(4月21日/K:TRACK)にサインをもらいました。S☆UTHERN CROSS物販では愛華ちゃんと3期メンバー・あきなちゃんを回りました。あきなちゃん物販に行くのはこれが初めてです。(大ハンヤの時にチェキを撮っているので会話自体は2度目)

イベント終了後のハイタッチでも感じたのですが、あきなちゃんはすごく対応慣れしているなぁという印象でした。後述するりかちゃん含め、同時期に活動をスタートした他の3期メンバーや研究生と比べると頭1つ抜けているように感じられました。

* * * * *

ダイエー鹿児島店でのライブに続いては、カリーノ天文館・シアターeggでのS☆UTHERN CROSS定期公演です。山口活性学園のメンバーはゲストとしての出演でした。

シアターeggでのライブもダイエー鹿児島店のイベントと同じく、山口活性学園、S☆UTHERN CROSSの順に進行しました。山口活性学園「長州SEVEN」では「長州!(長州!)」という掛け合いが薩長同盟限定バージョンとして「長州!(薩摩!)」になっていました。両グループともにすごく盛り上がったステージになっていたのではと思います。

少し驚いたのが、大ハンヤの物販で訪れた際には無かったステージ前の柵でした。柵と言っても、某・チャーリーを探しているアイドルちゃんのライブともなれば2秒と保たずに倒壊するレベルのものでしたので、規制のためというよりは、あくまで客席とステージの区切りとしての意味合いが強いのかもしれません。S☆UTHERN CROSSのステージ終盤では下手の方でちょっとした倒壊芸が繰り広げられていたようですが、本日休演の予定となっていたしおりんが急に袖から登場するという嬉しいサプライズで完全にブチ上がっちゃっていましたのでまったく気付くことができませんでした。

* * * * *

終演後の山活物販では、優依ちゃんのところへ行きました。左頬にはパンチを、購入したタオルにはサインをもらいました。午前中のステージでもそうでしたが、間近で見る優依ちゃんは相変わらず完全に可愛すぎていましたので、これだけでも来た甲斐があったなあと思いました。

_MG_3195-2

_MG_3199-3

S☆UTHERN CROSS物販では、いつものようにしおりんのところへ行ったあと、まいきゅん・りかちゃんを回りました。りかちゃんの物販に行くのは今回が初めてです。この春から高校1年生となったりかちゃんですが、笑った表情がとても可愛くて思わずクラクラしてしまいました。次回イベントの際もぜひクラクラしたいと思います。

物販が終了したあとは、翌日の宮崎で開催されるMKM-ZEROの定期ワンマンライブを観に行くユニーニさんと別れ、熊本への帰路につきました。