20130518 Growing Up!! Vol.21

_MG_3097

福岡を拠点に活動しているアイドルグループ「れいしゅしゅ」主催のイベント・『Growing Up!! Vol.21~お久しぶりです、いかがお過ごしですか?~』を観て来ました。

前17日は、品川・ステラボールで行われたももいろクローバーZ『USTREAM大賞受賞記念 24時間いただきますっTV エンディングライブ』を観に行っていたのもあり、この日は羽田からそのまま福岡に降り立つ便に乗って戻って来ました。ちなみにステラボールでのももクロ・トーク&ライブについては手元の写真なども特にありませんし、内容についても様々なまとめブログなどにレポートが上がっているので個別のエントリーは割愛します。
ライブステージのセットリストは、

Neo STARGATE
仮想ディストピア
words of the mind
労働讃歌
サラバ、愛しき悲しみたちよ
ツヨクツヨク
サライ

の7曲でした。ももたまい好きな僕としては赤いチェックの衣装に身を包むしおりん(この日は各メンバーの担当カラーをシャッフルした新衣装でのパフォーマンスとなっていました)が観れただけでも感無量な1時間半でした。

* * * * *

話を戻して5月18日、最初の予定は『Growing Up!! Vol.21』でした。れいしゅしゅを観るのは4月14日の『Top Bank Music Live Vol.2』以来です。前日の段階で1部には何とか間に合うだろうと思っていましたので、初めてチケットの取り置きをお願いしました。取り置きは、イベント参加メンバーへのTwitterメンションorダイレクトメールを使ってお願いすることができます。今回は、先週5月12日の『Come Up Smiling SP』で初めて話した、魁!KAGEKI団の木寺綾音ちゃん(あっち)にお願いしました。取り置き自体が初めてでしたので他のメンバーがどうかというのは分からないのですが、今回は直筆の手紙とプリクラを取り置き特典として受け取りました。

_MG_3098

開演までの時間は、一緒になったぽっせさんやあまるさん、けりーさんとお話したり、新しく販売開始された魁!KAGEKI団のCD「青春応エン歌」の新ジャケットver.(今回のジャケットはふーちゃんでした)を1枚と、れいしゅしゅのCD「身長プラス7cm Love」を1枚、交流券を1枚購入したりして過ごしました。合計金額が2000円になったのでチェキ券も1枚貰いました。

* * * * *

開演時間となり、まずは魁!KAGEKI団の登場です。今回は「未来へ」「SAKURAメモリーズ」「青春応エン歌」の3曲でした。途中のMCでは、5月26日に大分で開催されるイベント『HIGH TENSION FESTA 2013』のお知らせもありました。残念ながらこの日は、同じく大分で開催される『アイドル交流決線 Vol.7』に行くつもりですので、何とか1部と2部の合間の時間で観れるだけ観れたらいいなという感じです。もう少し両イベントの時間がずれていれば良かったのですが、こればかりは仕方ありません。(『HIGH TENSION FESTA 2013』は無銭イベントですし、れいしゅしゅ・KAGEKI団はもちろん、S☆UTHERN CROSSも出演する予定となっているので本当にどちらも甲乙付けがたいイベントです)

* * * * *

KAGEKI団に続いては、れいしゅしゅの登場です。今回は、メンバー全員がステージ上に寝そべっての「Dreamin’ girls」から始まりました。ちょうど目の前にまるちゃんさん(LinQ・吉川千愛さんのことを未だちあっきーと呼べないように、れいしゅしゅ・丸山静さんのことも未だまるちゃんと呼べません)がいたからなのか、僕の隣にいらしたあまるさんが「わぁーわぁー」という声を思わず漏らしていたのを僕は聞き逃しませんでしたが、ステージまでの距離15cmという乱暴な距離で観ていた僕もすぐに「わぁーわぁー」となってしまいました。

MCではまず、6月2日に開催されるS☆UTHERN CROSS主催のイベント『あいどるぱぁてぃ vol.001』への出演が決定したことが発表されました。これで『あいどるぱぁてぃ vol.001』への参加グループ数は8グループ(5月20日現在)となりました。ちなみにこの日は、北九州で私立恵比寿中学の握手会&ライブイベントが、福岡市内でLinQ×東京女子流(OA.流星群少女)の対バンライブがそれぞれ開催されることになっていますし、とても賑やかな日になりそうです。

MCでは他にも「お絵かき上手にできるかな?」企画が開催されました。こいちんが出題するテーマについて他メンバーがそれぞれスケッチブックに絵を描いていきます。観客の挙手によって1番上手なメンバーと1番下手なメンバーを選出し、勝者が敗者の顔に落書きを施すという流れです。

こいちんが出題した今回のテーマは「おじゃる丸」「ドーモくん」「ドナルド・マクドナルド」「こいちんの似顔絵」というものでした。おじゃる丸とドーモくんではひろみんこと岡本博美ちゃんが連続で敗れ顔に落書きされてしまいました。続くドナルド・マクドナルドではゆいかさんが、こいちんの似顔絵ではあやねちゃんがそれぞれ敗者となり同じく落書きされました。個人的には、ドーモくんがテーマの時にひろみちゃんが描いていた普通の男の子が「どーも!」と叫んでるイラストが印象的でした。1問目のおじゃる丸で盛大に敗北し、この時点ですでに顔に落書きをされていたひろみちゃんが一生懸命なぞの少年を描いていた(しかも間違っている)と考えると気持ちがとても暖かくなります。

* * * * *

終演後にはいつものようにチェキ&交流会が予定されていましたが、この日は14:00から次の予定を入れていたため、残念ながら不参加となってしまいました。購入した交流券やもらったチェキ券は次回に持ち越しです。お絵かき勝負で頑張っていたひろみちゃんと落書きされてしまった顔のままチェキを撮りたかったのですが、ひろみちゃんとの初チェキも次回以降のお楽しみとなりました。

終演の時点ですでに14時を過ぎていましたので、同じく次のイベントに参加する予定だったけりーさんと急いで移動することにしました。目指すはジャストダンススタジオ・福岡博多校。GLITTER☆メンバーがダンスを教えてくれるという『GLITTER☆ダンス部』に参加します。