20130518 第5回!アイドルにダンスを習いた〜い☆

_MG_3090

福岡市中央区天神・ACBの5Fで『Growing Up!! Vol.21』の1部を観た後は、博多へ移動して『第5回!アイドルにダンスを習いた〜い☆』通称、GLITTER☆ダンス部に参加してきました。

JR博多駅から徒歩10分ほどの所にあるビルの3Fにあるのが、GLITTER☆メンバーのレッスン場としても使用され、今回のダンス部の開催場所ともなっているジャストダンススタジオ福岡博多校です。ダンス部に参加するのは今回が初めてですしこの場所に来るのももちろん初めてなので、ここで合っているのか多少不安もありましたが、階段を昇ってみると見慣れたメンバーの姿が見えましたのですぐに安心しました。

一緒に来たけりーさんと入口前で靴を脱ぎ、持参した室内用のスニーカーに履き替えます。中へ入るとGLITTER☆のChitcH先生と、たまたまスタジオに遊びに来ていた(実際はこの日の夕方からレッスンだったようなので早めに来ていただけとも言えそうですが)れいなるが椅子に座って昼ごはんを食べていました。14時の開始に遅れてしまった非礼を詫びながら、早速レッスン場に入ります。この日の先生は、こゆっきー・しおっぷ・せーにゃんの3名でした。前回のダンス部は、こゆっきー・さややちゃん・ゆみーるが先生だったようですから、こゆっきーは2連続ですね。毎回、来てみるまで誰が先生なのか分からないダンス部ですが、どのメンバーが先生になっても楽しいことには変わりないと思いますので、GLITTER☆に興味があって時間もちょうど合うなぁという方はぜひ一度参加してみられることをお勧めします。

* * * * *

事前に知らされていたメニューの中に記載のあったストレッチはすでに終わっていたようで、すでに基礎練習が始まっていました。鏡の前に立つ3名の先生メンバーの動きを見ながら見よう見まねで真似をします。基本的な動きとはいえ音楽に合わせて体を動かすのは想像以上に楽しいです。

ダンス部と聞いて、いくらそれがメンバー主導のものとはいえ激しい内容だったらどうしようといくらか不安に感じていたところもありましたが、実際はとても和気あいあいとしたもので、至極のんびりと楽しむことができました。途中の休憩タイムには、れいなるが今ハマっているご飯(コンビニうどんのスープにさけるチーズを浸したもの)を唐突に紹介してくれたかと思うと、その後スタジオにやってきたかなかなちゃんと一緒になって壁に激突しながら爆笑したりと、改めてGLITTER☆メンバーの仲の良さ、そしてそれを見守る先生との絆のようなものを見せてもらったような気がしました。

休憩の後は、GLITTER☆のオリジナル曲「ふわり」の振り付けをマンツーマンで教えてもらいます。僕はせーにゃんに、けりーさんはこゆっきーに、レッスン場で一緒になったしぶさん・あったんぐさんはしおっぷにそれぞれ教わりました。せーにゃんの教え方はすごくうまく、僕も何とか振りを覚え切ることができました。

皆が振り付けを覚えた後は、れいなるやかなかなちゃんも一緒になって1曲通しで踊りながら参加者それぞれの携帯やカメラでムービーを撮ってもらいます。もちろん僕も撮ってもらいましたが、自分のニヤけ度合いが常軌を逸していましたのでここへの掲載は自粛させて頂きます。

* * * * *

ちなみにダンス部に参加するとメンバー手作りのポイントカードが貰えます。僕も今回が初めての参加でしたのでポイントカードを貰いました。ちなみに今回のポイントカードはこゆっきー作です。

_MG_3103

ポイントカードにはところどころにハートマークが書かれており、そのマークまでポイントが貯まると「プレゼントがもらえるかも?」と書いてありましたのでこちらも気になるところです。

言葉にするとその非現実的な体験が色褪せてしまいそうなのでここには書きませんが、終わったあとも楽しい時間を過ごさせてもらいつつ初めてのダンス部体験は終わりました。決まった日・曜日に開催されているものでは無いので難しい場合もありますが、時間さえ合えば次回のダンス部にも是非参加したいなと思います。