20130512 Come Up Smiling SP~最近暑いね><~

_MG_2997

福岡市中央区天神・福岡市役所西側ふれあい広場でGLITTER☆を観たあとは、博多区中洲にあるクラブ・MUSIC SPACE B-THREEで行われた魁!KAGEKI団主催のイベント『Come Up Smiling SP~最近暑いね><~』を観に行きました。

この日の最後に予定していた現場は、魁!KAGEKI団のライブイベントでした。このライブに鹿児島のご当地アイドルS☆UTHERN CROSSがゲストとして出演すると聞いていたのでこれは観に行かなければと思ってのことです。あるあるCityのイベントが重ならなければ、12:30から天神ACB・BUZZで行われたS☆UTHERN CROSSの福岡ワンマンライブを観に行っていたのですが、残念ながら先に小倉へ行くことを決めていたためお昼の時間帯はそちらを優先。けれどもS☆UTHERN CROSSに福岡で会えるのはそうそうないことなので行きたい気持ちも捨て切れません。そう思っていたところで決まったゲスト出演決定の知らせでしたのでまさに渡りに船のイベントだったのです。

ちなみに、魁!KAGEKI団を観るのは4月14日の『Top Bank Music Live Vol.2』以来です。その時はGLITTER☆をお目当てに参加していたというのもあり、物販など回る余裕がなく少し心残りに感じていたところでした。今回は主催イベントということで物販も回れそうです。

イベント自体は16:30スタートだったので天神・ふれあい広場からの移動も問題なく回せそうだったのですが、鹿児島への戻り時間の都合上S☆UTHERN CROSSの物販が16:00からのイベント前物販のみになると知り、急いで移動しなければならなくなりました。にも関わらずB-THREEまでの道を途中で間違えてしまい、結果的に大幅な遠回りをしてしまうことに。お陰でずっと走りっぱなしのまま会場へと向かう羽目になりました。

* * * * *

無事に16:20頃会場前に到着し、5FにあるB-THREEへエレベーターで向かってみると、なんと開場時間が押しているとのこと。その後結局開場したのは16:45頃でしたので、走る意味まるでなかったということに。思わず苦笑いしそうになりましたが、結果的に物販にも間に合って無事にしおりんと話すことができたので良しとする他ありません。

相変わらずしおりんは女神様のような輝きを放っていました。ちなみに、女神様との久しぶりの会話ですが、ワンテンポ遅れてやってきた全力疾走の疲れにかき消されてしまいましたのでほとんど覚えていません。何となく5月25日のS☆UTHERN CROSS定期公演についての話をしたように思います。ちなみに僕もこの日は鹿児島へ出向いて公演を観る予定ですが、肝心のしおりんは学校行事のため不在が確定していますので、おそらく僕の中のゲンキのしるしは精彩を欠いていることでしょう。チェスト!泣

_MG_2998

ステージは時間の都合もありS☆UTHERN CROSSが先番でした。セットリストは、

流れ星
(自己紹介)
サザンウィンド
ドラマティック☆マイダーリン(SEIRA)
(MC)
I Will

というものでした。
I Willが終わって愛華さんだけ次の曲に行こうと一瞬動いたのをもりささんが見逃さず、愛華ちゃんもう一曲やりたいの?うーん、でもダメだよ時間がないからーとフォローしていたのが印象的でした。本当に愛華さんは歌が好きなんだろうなぁと思わされるシーンでした。

* * * * *

S☆UTHERN CROSSのステージが終わると、続いては魁!KAGEKI団のステージです。この日は、

未来へ
ルカルカ★ナイトフィーバー
(自己紹介)
全力少女(かなこソロ)
ふわふわ時間(ふーちゃんソロ)
となりのバナナ(あっち・かなこ)
(MC)
SAKURAメモリーズ
青春応エン歌
EC.未来へ

というセットリストでした。MCでは、毎週木曜の定期公演についてのお知らせや「青春応エン歌」の新ジャケット(枚数限定・あっちver)の紹介、5月26日の大分イベント(HIGH TENSION FESTA 2013~九州 SPアイドル編~)の告知などでした。ちなみにCDはすでに持っていましたがせっかくなので僕も1枚買いました。

アンコールの「未来へ」では、メンバーそれぞれがマイクの代わりに思い思いの小物を手に登場していました。下手側に立っていた僕は目の前のこっちばかり観ていたので他のメンバーが何を持っていたかハッキリと覚えていませんが、とりあえずこっちはケープ缶(ヘアスプレー)を手に歌っていたのを覚えています。曲の最後ではあっちの頭にスプレーを少し振り掛けていたのがいたずらっ子っぽくてとても可愛かったです。

* * * * *

ステージが終わるとチェキ会・交流会が行われました。僕はチェキ券が入っているガチャガチャ(1回500円)を2度回して、こっち・ふーちゃんの2人とチェキを撮りました。ガチャガチャで引いたチェキ券は予め指定されているポーズで撮るというちょっと変わったシステムの下で使用するようになっていて、今回は「よっしゃあああ」ポーズで撮りました。胸の高さで両手ガッツポーズをしてそのままの状態で左右どちらかの膝を上げるというものです。簡単そうに見えてちょっと足元がふらついてしまいますが、お陰で初チェキにも関わらず和気あいあいと撮れましたので、案外このポーズ指定のチェキというのも良いアイデアなのかもしれません。

_MG_2999

交流会ではチェキを撮ったこっちの列と、CDの新ジャケットにも登場しているあっちの列に並びました。あっちにはCDにメッセージを、ブロマイドにサインをもらいました。

_MG_3001

魁!KAGEKI団のパフォーマンスを観るのは今回が2度目でしたが、前回よりも集中して観れたというのもあってすごく楽しめました。19時半からとは言えさすがに平日・木曜日の定期ライブに熊本から参加するのは難しいと言わざるを得ませんが、土日のイベントなどで観る機会があればもっと観てみたいなと思います。