20130511 Cafeぐっどタイムイベント GLITTER☆&流星群少女

MG_2916

この日最後に向かったのは、福岡市中央区は天神にあるアイドルカフェ「Cafeぐっどタイム」主催のカフェイベントです。当初のお目当てはGLITTER☆でしたが、昼にキャナルシティで観た流星群少女が大変に素晴らしかったのでそちらも俄然楽しみになっていました。

カフェに着くとすでに開店しており中には20人ほどのお客さんが入っていましたが、一緒に行ったけりーさんやお昼ぶりのしょーたろーさんと話しながら開演を待っている間にもどんどんお客さんは増え続け開演直前には50人近くになっていたように思います。(椅子二列目に座っていたので後方の正確な数までは不明です)

19時になるとMCが入り、下手側からGLITTER☆メンバーが登場してきました。出演メンバーは12名。個人的に推しているメンバーの1人・かなかなちゃんはこの日不在でした、残念。「ふわり」のイントロとともにメンバーがそれぞれ位置に着きライブスタートです。

今回のセットリストは、

ふわり
嗚呼、素晴らしきニャン生
(自己紹介)
リモコン(※ダンスのみ)
恋愛フィロソフィア
Bad Apple!!
(MC)
熱烈歓迎わんだーらんど
千本桜
Can You Dig It
ぐりったー☆のうた

でした。曲名の分からないものもありましたのでセットリストは終演後の交流会でGLITTER☆メンバーのはちゅみんに聞きながらまとめました。ちなみに「ふわり」「Can You Dig It」「ぐりったー☆のうた」はGLITTER☆のオリジナル曲です。

ラストの曲「ぐりったー☆のうた」では、前回・前々回のライブでは端にいたはずのさややちゃんがセンターに立ち、反対にセンター寄りに立っていたれいなるが上手の最後方に立っていたので少し驚きました。はちゅみんは下手の最後方に立っていたように思います。(上手側に座っていたので下手側はついつい確認が甘くなってしまいました)

曲間のMCですが、れいなるとさややちゃんがお互いのぬいぐるみ(GLITTER☆の衣装はそれぞれの右胸あたりにぬいぐるみが縫い付けてあります)をつつき合っているのを眺めているうちに終わってしまって内容はまるで覚えていません。

* * * * *

GLITTER☆のステージが終了したあとは流星群少女の登場です。お昼のインストアライブに引き続き僕はまりんちゃんばかり追っていましたので詳細はまたしても覚えていないことを予め告白しておきます。

流星群少女のステージは「エナジー フルチャージ サーチャージ」「放課後!胸キュン☆スター」「たまゆら青春DAYS」「SSGリーグ~負けナインです!!!~」の4曲でした。4曲ともすっかり大好きになってしまったのでType-A・Type-BともにCDを予約したことは1ミリも後悔していませんし、早く音源が欲しいという気持ちでいっぱいです。

両グループのステージが終わった後はチェキ会&交流会となりました。とにかく人が多くて、流星群少女がいたステージ側エリア(店内を前方後方に分けていました)には結局行けずじまいでした。GLITTER☆の交流会もたくさんの人が集まっていて、この日はさややちゃん&はちゅみんの中1コンビとしかちゃんと話せなかった気がします。

まずはさややちゃんと話しに行きました。似顔絵を描いてもらったのですがさすが画伯、見事数十秒で描き上げてくれました。(冒頭に掲載している画像がそれです)
さややちゃん曰く「超似てるし並べてみたらどっちがえこさんか分からない」とのことでしたので、自分では気付きませんでしたが、恐らく僕はこんな顔をしているのだろうと思います。

似顔絵を描いてもらったあとは、前述のセットリストの不足点を補完すべくちょうど目の前にいたはちゅみんと話しながらリストを完成させました。はちゅみんと話しているといつの間にかさややちゃんがはちゅみんの隣に来ていたのですが、中1コンビが2人揃って目の前にやってくるとさすがに眩しくて目が眩む思いでした。

* * * * *

はちゅみんからは、さややちゃんとは同じ中学に通っているということ、2人は幼馴染だということ、でも仲良くなったのは6年生からだということなどを聞きました。幼馴染だけれども仲良くなったのは6年生からという謎かけのような命題を突き付けられたような気がしつつもとりあえずデレデレしていたのですが、そうする内にふと2人が僕の持っていたチェキファイルに目を留めました。

2人に促されるままファイルを差し出し、これまでに撮ったチェキを眺めながら僕のクズっぷりを再確認していると、今日2つ目の現場・ボックスシアターで手にしたHRの写真を指さして「あ、HR、わたしも知ってるよ」と言い始めました。そうなんだ、知ってるんだねと話を聞いていると「これはいつもらった写真なの?」と尋ねられたので、何の気なしに今日行って貰った写真だよと答えると、一瞬にして何やら穏やかじゃない空気が立ち込めました。

「…浮気だ」

耳を疑いました。中1の女の子にまでDDをなじられるようになってしまったのか。

2人が揃って後ろを向いたかと思うと、今度は完全に目線を僕から外した状態でこちらに向き直りました。横を向いたり上を向いたりしています。なるほどなるほど、今まさにこれは中1コンビから急転直下の塩対応を受けているというわけですね。

やっぱGLITTER☆しか!などと言ってはみるものの反応はありません。はちゅみんさーん?さややさーん?おーい、おじさん心折れちゃうよー?と呼びかけるも反応なし。ちょっと埒が明かなくなってきたなあと思い始めたところで、はちゅみんが重い(雰囲気を出した)口を開き「今度浮気したら終わりやけんね」という、仕入先が気になる秀逸なセリフを口にしました。

先日の由地生誕公演後の物販でふうちゃんに刺された釘といい今回の中1コンビのセリフといい、大変素晴らしいですね、今の中学生は。以前ぽっせさんが口にしていた「ゴールデンエイジ」という呼称の凄味がまざまざと思い返されました。

GLITTER☆のさややちゃん・はちゅみん然り、I’S9のあいさちゃん・ゆうりちゃん然り、これは益々ゴールデンエイジたちの姿から目が離せなくなってきました。

(2013.5.14 訂正)ゆうりちゃんはゴールデンエイジより1つ下の世代でした。ご指摘ありがとうございます!