20130511 流星群少女インストアライブ

_MG_2900

この日は昼過ぎのイベントから回る予定だったのですが、せっかく博多に行くなら何かほかに回せるイベントは無いかなぁと思っていると流星群少女のインストアライブがあるということでまずはそちらへ向かうことにしました。

今回のインストアライブは、2013年5月15日に発売される流星群少女のシングルCD「放課後!胸キュン☆スター」の予約会も兼ねていました。会場は福岡市博多区にあるキャナルシティ博多です。階段を降りた地階中央に位置するサンプラザステージがパフォーマンスエリアとなっています。

流星群少女自体は、4月7日にVIVRE HALLで行われたSSGリーグGRANDPRIX開幕戦や4月21日のK:TRACKで行われたワールドId♡lカップでも見ていたのですが、お恥ずかしながらどちらもChimoを目当てに参加していましたので流星群少女を観ようとしてイベントに参加するのは今回が初めてです。

11時半頃にキャナルシティに到着し、ライブは12時からの予定でしたからまだまだ時間があるなぁと思い飲み物を飲みながら日和っているとTwitterのタイムラインに「リハ始まった」「リハーサル観てる」の文字が。さっそく出遅れました。

ステージ前に来てみるとそこにはすでに多くの人が集まっていました。未だにチャーリーを探し続けている流星群少女メンバーを立ち見客の後ろの方から眺めつつ、曲が終わった段階で前方へ移動しました。とても見つけやすいパーカーを着ているしょーたろーさんの姿を見つけていつものように週末の予定について話したり、この日スーツだったみーとまんさんとあれこれKSDD話をしたりしながら12時の開始を待ちます。

* * * * *

時報も兼ねた噴水ショーが終わるとライブスタートです。まず一曲目は、今回発売となるCD(Type-A盤)にも収録されている「エナジー フルチャージ サーチャージ」です。開始早々、吉留茉里奈ちゃん(まりんちゃん)に一瞬で視線を奪われてしまったので残念ながら他のメンバーの様子などはうろ覚えです。なるほどこれが噂のまりんちゃんか、かわいいなあ!

ちなみに今回のセットリストは

エナジー フルチャージ サーチャージ
放課後!胸キュン☆スター
(MC)
チャーリーを探せっ
SSGリーグ~負けナインです!!!~

という感じでした。

午前中はやや曇りがちだった空からも次第に光が差し込んでくる中で、メンバーそれぞれの笑顔も弾けていたんじゃないかなぁと思います。先ほども言った通り、僕は一曲目のイントロからまりんちゃんがかわいくてたまらなくなっていましたので真偽のほどは不明です。

MCでは「キャナルシティで好きなお店は何?」というものについてメンバーが答えていくというものでした。まりんちゃんはムーミンカフェのタピオカが好きだと答えていました。タピオカは別にかわいくないですがまりんちゃんはかわいいと思いました。
Twitterではちらほら言動を拝見していたゆうつんこと多田優さんは噴水が好きだと答えていました。好きなお店についてというトークテーマに対してなぜ噴水と回答したのか、その真意は凡ヲタの僕には分かりませんでしたがゆうつんもかわいらしくて僕の噴水もちょっと湧きました。

* * * * *

リハーサルの時点よりもずっと増えたお客さんに見守られつつインストアライブは終了しましたが、終演後はCDの予約会&特典会が行われました。イベントがなくとも流星群少女のCDは欲しいなと思っていたのでこれは渡りに船と思いType-A盤・Type-B盤それぞれ1枚ずつ予約しました。CD引換券と併せて特典チケットを2枚受け取ります。チケット1枚で1人のメンバーと手持ちのカメラ等で撮影ができ、2枚でそのメンバーとのツーショットチェキ、3枚でそのメンバーと手持ちのカメラ等で2分間写真を撮ることできます。4枚になると全メンバーと2分間撮影できるようになるのではなかったかなと思います。何度も言うようですが、僕はまりんちゃんに心奪われていましたので全メンバー云々という特典には焦点が合っていません。

手持ちのカメラということで、バッグにはいつものように自前のチェキカメラが入っていましたのでチケットを1枚ずつ使用し、僕はまりんちゃんとチェキを2枚撮ることにしました。

_MG_2904

ちょっと分かりづらい構図となってしまいましたがKSDDが美少女にケツを蹴られているチェキです。いっそ足跡付くくらい蹴り飛ばされた方が満足のいくチェキになったように思いますが、それだと腰が砕けて一日が終わることになっていたはずですので結果オーライということにします。他に予定もなく腰が砕けても大丈夫な時に改めてチェキをお願いしようと思いました。もう一枚別のチェキ(まりんちゃんソロ)も撮ったのですが、考えていたものからはかなり遠いものとなってしまいましたのでここでは割愛します。

* * * * *

さて、当初の予定ではキャナルシティで流星群少女を観たあとは北九州・小倉へ移動して鹿児島のご当地アイドルS☆UTHERN CROSSが出演するライブを観るつもりだったのですが、まりんちゃんまりんちゃんと言っているうちに、気付けばとてもシビアな時間となっていました。

これは由々しき事態です。明日のライブはしおりんも出演するの?とTwitterで質問を投げかけ、それに対してエアリプで「出演します♪」と貰っておきながらこの体たらく。S☆UTHERN CROSSの女神、しおりんへの想いはその程度だったのか。今からでもタクシーを捕まえて博多駅を目指せば上りの新幹線に間に合うのではないか。

時間にして1分ほどだったでしょうか。

わずかな逡巡の末、僕は福岡市東区箱崎にあるボックスシアターを目指すことにしました。そう、HRの定期公演です。自分の糞っぷりに辟易しつつも、かおるんをもう一度観られるという抑えきれないわくわくに心をリブートさせながら地下鉄の駅へと向かいました。