20130210 LinQ九州・山口ツアー with S☆UTHERN CROSS

tumblr_mieths2CDs1s6o3sfo1_1280

福岡のご当地アイドルLinQの5thシングル「CHIKU-TAKU/ゴーイング マイ ウェイ!」のリリース後に行われた九州・山口ツアー企画の中から、鹿児島市東千石町にあるSR HALLで開催された『LinQ九州・山口ツアー with S☆UTHERN CROSS』に行って来ました。

ダイエー鹿児島店でMINGO!×MINGO!のライブを観たあと、再びキャパルボへ戻ってくるとちょうど開場するところでした。ランダムに渡された整理券ですが、比較的良い番号をもらえたお陰で上手最前に位置取ることができました。

この日、鹿児島のステージに上るLinQメンバーにはUGもふうちゃんもおらず、いわゆる推しのメンバー不在のライブでした。2人とも福岡・ベストホールで、糸島PR隊Lovit’sとこの日が正式なデビューお披露目となる流星群少女とともにライブを行なっていました。

なぜ福岡を選ばなかったのかと聞かれると正直自分でもよく分かりませんが、結果としてこの選択は間違っていなかったと確信することになるので良しとします。その話はまた後ほど。

さて、入場が始まり、最前柵前でライブの開始を今か今かと待っていたわけですが、まず登場してきたのは鹿児島のご当地アイドル、S☆UTHERN CROSS(サザンクロス)でした。

S☆UTHERN CROSSについてもまったく予備知識を入れずに来ていたのでメンバー名もなにも知らない状態でのスタートです。数曲が終わった時点でメンバー自己紹介となりました。ここまでで、細身でツインテールの女の子が可愛すぎるということで頭がいっぱいになっていたので正直、自己紹介はあまり覚えていません。ツインテールの子の名前はしおりちゃんと言いました。しおりーん!

S☆UTHERN CROSSのパフォーマンスが終わるとLinQの登場です。比較的ステージが低かったので、オルスタの目線だとちょうどこちらの目の高さにメンバーの目線があり、距離の近さもあってかなりときめきました。目の前にゆうみさんがやってきた時がおそらくピークだったと思います。隣に立っていた鹿児島在住のヲタさんはゆうみさん推しだったので、なおさら興奮していたように思います。

ライブ終盤では、S☆UTHERN CROSSのプロデューサーさんからあさみさんへLinQ卒業へ向けた花束が贈られました。偶然にも、S☆UTHERN CROSSのメンバーも2人卒業を控えているようで、もうすぐ春が来るんだなぁと感じさせられました。

終演後は物販が行われたのですが、先にS☆UTHERN CROSS物販へ行ってからLinQ物販へ行こうと思っていたらS☆UTHERN CROSS物販に留まっているうちに一人、また一人とLinQメンバーが引き上げていき、結局この日LinQ物販は一人も行けずに終ってしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、S☆UTHERN CROSSのしおりんとも話せたし、もうすぐ卒業してしまう貴城さん・すみれさんとも話せたので良しとします。(S☆UTHERN CROSSには2組の姉妹メンバーがいて、貴城さん・すみれさんはそのうちの1組でした)

翌日は、ちょうどUGのデビュー1周年でもあるLinQバレンタイン公演が控えていたので、鹿児島には長居せず物販終了後は天文館・十字屋CROSSでS☆UTHERN CROSSのCDを購入し、そのまま新幹線で博多の宿へと向かいました。